春だ!桜だ!ビタミンB1で疲れを吹き飛ばせーー!




桜の開花きましたーーー!!
こころ整骨院 江戸川橋院です☺

こんにちは。


もうすでにさくらがさいているところを拝見するようになりましたね(ˊᵕˋ)
もう春ですね~~

とはいってもまだまだ朝晩とけっこう冷えますので体調には気を付けたいです。





というわけで、春の眠気や疲れ、だるさを吹き飛ばしましょうーーー!!!



ビタミンB1の働き



前回のブログでご紹介した通り、春は、ビタミンB1が不足しがちな為、眠くなったりや疲れやすくなったりしてしまいます。



まず、ビタミンB1とはどんな働きをしているのでしょうか('0')/


ビタミンB1は、炭水化物(糖質)をエネルギーに変える時になくてはならない栄養素です。

また、神経系が集まる脳に栄養をおくり、正常に機能するサポートをします。



この、ビタミンB1が不足してしまうと・・・

■ 疲労、倦怠感

糖質を効率的にエネルギーに変えることができないため、疲労感や倦怠感・食欲不振を招きます。

■ イライラ、集中力の低下

糖質は脳の唯一のエネルギー源ですが、ビタミンB1が不足すると脳に充分なエネルギーを供給できなくなります。


その他にも、ひどくなると手足のしびれやむくみ、動悸、食欲不振といった症状があらわれます><



ビタミンB1の補給!


ビタミンB1を多く含む食品は、豚肉、ハム、うなぎ、小麦胚芽や小麦粉などの穀類、大豆やグリンピースなどの豆類、種実類、うなぎやフナ、こいなどの魚介類などです。

中でも豚肉ついでうなぎは一度に食べる量も多くビタミンB1自体の含有量も豊富です!!




また、毎日のごはんを玄米に変えるのがオススメです!

精製された白米(お茶碗軽く1杯)に含まれるビタミンB1の量0.04mgに対して玄米はその7倍の0.28mg。毎日のごはんを玄米や胚芽米に変えると効率よくビタミンB1を補えます。





ビタミンB1は水溶性で水に溶けやすく、とりだめができないため毎日補うことが大切です。

最近ストレスが多い、疲れやすい、イライラするという方はビタミンB1不足かもしれません。


そんな時はビタミンB1が多く含まれた食材をうまく利用しましょう♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡






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これを夜寝る前に飲むと、次の日の朝が本当にちがいます٩( 'ω' )و

最近なんだか疲れがとれない・・・といったあなた!

本当におすすめなので、1度試してみてくださいーー!
受付までお気軽にお問い合わせくださいね♩♩



それではまた明日(';')♩♬


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