こんな動作に※要注意!※背骨の状態を悪くする日常動作

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にゃん!にゃん!にゃん!


\2月22日/
猫の日ばんざい\(^o^)/


1日過ぎてしまいましたが・・・
どうしてもこれがやりたかった\(^o^)/
こころ整骨院 江戸川橋院です☺

こんにちは♩♩





やりがちな危ない生活習慣


今回は、背骨に負担をかけない日常生活のポイントを見ていきます('0')/

何気ない日常動作が、あなたの背骨の老化を早めているかもしれません・・・!






基本的には、どんな動作でも背骨の自然なカーブを保つことが重要です◎◎


洗面台で腰をかがめて顔を洗う、テレビを見るときに顔だけ向けるなどはちょっとしたことですが積み重なると背骨に負担がかかります。

腰は丸めずに、股関節から倒したり、顔だけではなく、きちんと体ごとテレビの方を向くように意識しましょう!

また、中腰の状態で体をねじる動きはもっとも腰を痛めやすいので、重い荷物を持ちあげて、くるっと横を向くなどの動作は得に気を付けましょう××






※こんな習慣にきをつけて!!



☹横になるときは・・・

枕が高すぎる、もしくは低すぎると首や周りの筋肉に負担がかかります。
背骨の自然なカーブを崩さない高さが良いです◎

寝ても疲れがとれない人は枕があっていない阿脳性もあります><

また、身体に痛みがないのであれば、横向きよりは仰向けで寝る方が背骨にも筋肉にもよいでしょう('0')/


☹中腰になるときは・・・

中腰は腰への負担です!

歯磨きや洗顔、または床にある荷物を持ち上げるときなど、背中を丸めてかがむのは良くありません×

股関節から身体を曲げる、膝を曲げる、高さを調節するなどして負担を減らしましょう!


☹物を持つときは・・・

鞄や荷物をいつも同じ方の手で持っている人は要注意です※

重力に負けないように上向きの力が働くので、片方だけの腕や背中の筋肉に負担がかかってしまします。

こまめに持ち帰るなどして、角な負担にならないように気を付けましょう('0')/


☹デスクワークは・・・

デスクワークは、姿勢が前かがみになりやすいですね><

パソコン画面が目線より高すぎると首への負担が強いのでなるべく目線の高さか、やや低めに調整しましょう!

また、やしがちな肩と耳で電話機をはさむという行為、背骨が不自然に弯曲するので気を付けましょう><









皆さんも日常生活の中で、身体に負担をかけていたり、偏ったかけ方をしていませんか?

一度見直して、意識してみましょう('0')/


「こんな動作は良くないのかな?」など気になることがあれば、いつでも先生に聞いてみてくださいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑






それではまた明日(';')♩♬


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