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きをつけなはれや!


こんにちは高橋(靖)です。

東京では先週あたりから気温も上がり、桜が見ごろになってるようですね。

僕らは今度の日曜に院全体でお花見をする予定です。出来る事なら快晴に

なればと願っています。日夜健康とはと色々考えてはいますが、東京に居

ると何かと自然に触れる機会が少ないので、今度のお花見はキレイな桜を

見て心のリフレッシュをしたいと思います。

ところで皆さんは何か心のリフレッシュをする方法をお持ちでしょうか?

もし何も思い当たることが無いようでしたら、ご注意を・・・

とある作家さんは長いこと腰痛に悩まされ椅子にも座れない状態になり、

何年間も色々な治療院や病院を渡り歩いたけれども一向に改善せず、仕事

はおろか日常生活もままならない状態になったのですが、とある先生のア

ドバイスにより海岸沿いのペンションで軽い断食と休息をとることで、心

のリフレッシュしたところ劇的に改善し仕事復帰をしたそうです。

意外と体と心の痛みや疲れは連動しているようで、普段意識していなくて

も何かしら影響がありますよ!

なので、気をつけなはれや!!!


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アンバランスな食事

Message body

こんにちは、柏木です。


暖かくなってきましたね。


今日は、食事について書きますね。


バランスって大事だと思うんです。


特に、食事の量ですね。


大量の食べ物が胃に入ると


消化が間に合わず


胃のなかに食べ物が長時間


残ってしまいます。



胃痛や胃もたれの原因になります。


まず、胃と腸を休めるため、



何も口にしないほうがいいですよ。



そして、自分の食べる



適正量を知ることです。



多すぎても、



少なすぎてもダメですね。


食べたいから食べるは、



避けたほうがいいですよ。



本当に必要な量を意識しましょう。






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スマフォによる不眠

皆さんこんにちわ。江戸川橋院の藤田です。

最近ほんと暖かくなってきましたね!こんな日が続くといいな~なんてほのぼのしてしまいますねww

たまにはカメラでも持って出かけてみようかなとも思います。

どうでもいいことですが、僕は結構アクティブに見えるそうなのですがかなりインドアです。ウソではありません!


最近不眠について悩んでいる方を多く見ます。

皆さん共通点があります!!

なんだと思いますか??

スマフォです!!

皆さん寝る前に必ずスマフォをいじっています。

では、、、寝る前になぜスマフォをいじったら眠れなくなるか?ということを今日はお話したいと思います。


☆スマフォが発する青色の光が不眠を招く!!!


テレビやパソコン、スマフォの画面からは、青色の光が発せられています。この青色の光は、研究から脳を興奮させる効果が強いことがわかっています。



特に夜に青色の光を浴びていると、いざ寝ようと思っても脳が興奮したままなので眠れなくなりがちです。それにより、不眠症になることがあるそうです。


テレビよりも、パソコンよりも、スマフォは注意が必要です

そして、テレビ、パソコン、スマフォの中で最も注意が必要なのが、スマートフォンです。

なぜなら、顔と画面の距離が最も近くなるのがスマフォなので、スマフォを使うときに、青色の光の影響を最も受けると考えられるからです。



☆特にダメなのは、ベッドでスマフォをいじること!


ベッドでスマフォをいじる⇒眠れなくなる⇒眠れないからスマフォをいじる⇒

というような悪いサイクルを引き起こしてしまうのです。。。

また寝る前のスマフォは脳を刺激します。

一回興奮した脳をリラックスさせるのには長い時間が必要です。

なので寝る前のスマフォは控えましょうね!!




☆寝室は眠るだけの部屋にすること!!


遊びや仕事で使う部屋と、寝る部屋を明確に区別することで、寝室に入ると自然とリラックスできるようになり、快眠できるようになるそうです。



ですが、寝室でスマフォを使っていると、寝室を眠るだけの部屋にするということに反してしまいます。


寝室に入ったら、スマフォは使わないようにすることが理想ですね。


=寝室には持ち込まないほうが良い


という事になりますね。


最近僕はアナ雪のアプリにはまってるので僕も気をつけたいと思いますw






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野球肩障害

皆さん野球は好きですかは?



僕は俄然サッカー派なんですが笑。



今日は野球肩障害について書こうと思います。



野球肩障害では肩のインナーマッスルが親密な関係があります。



肩のインナーマッスルとは回旋肩板といい


肩甲骨の前面と後面から起こる4つの筋で


棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の腱のことをいいます。



これらの回旋肩板が上腕骨頭を抱え込んで


肩の関節を安定させる働きがあります。



野球肩障害では回旋肩板の中でも


棘上筋が損傷しやすい傾向があります。



投球動作の最終段階で腕が


肩甲骨から引き離されそうになる際に


棘上筋が抵抗し関節の損傷や脱臼を防ぎます。



そしてピッチャーの場合は投球を繰り返すので


よりいっそう棘上筋に負担がかかると思います。


ちなみに最初にこの回旋肩板の重要性に気づいて


現在のトレーニングの基礎を作ったのは


メジャーリーグの伝説の投手の


ノーラン•ライアンという方だそうです。


彼は回旋肩板を鍛えうまく使えるように苦心し


50ほどでも時速150キロ近い球を投げていたそうです。






庄司








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花見予告!

こんにちは!江戸川橋の沖野です。


最近はすっかり暖かくなってきましたね!


これぐらい温かいといいですよね。



今度、こころ全院で花見をやります!!


去年、初めて開催したのですが、


とても楽しかったので


今年もやります!




多分、写真を撮ると思いますので

ブログにUPします。



ぜひ、春に浮かれている僕らを

見て下さい。



楽しみだーーーー!!!!



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睡眠×5 不足

春眠


「春眠あかつ・・・zzz」

こんにちは、高橋(靖)です。

今日はあいにくの雨で若干気温が低くなってますが、

3月も中を過ぎると比較的温かい日が増えて来ましたよね。

あと5分あと5分と中々布団から出られず、気付いたら30分

以上も経っていることが多い今日この頃。

しかし、睡眠とは大事なもので出来る事なら、すんなりと

気持ち良く寝入って快適に起きたいですよね。


というわけで・・・

寝る直前に激しい運動はしないようにしましょう。

疲れて眠れるということもあるかもしれませんが、激し過

ぎるとアドレナリンなどにより興奮して、中々寝付けなく

なることがあるようです。また同様にテレビやゲームでも

興奮したり、光の刺激で同じような作用が起こりえるので

注意してください。

あとアルコール。寝酒と称して大量に飲んでしまうと、気

付いたら朝ということもあり寝た気になる事もありますが、

量が多すぎる場合は単純に脳のレベルが低下しているだけ

ということもあり、睡眠の質は低いので寝酒は少しにした

ほうが無難です。

あとお勧めはお風呂に入るなら、寝る直前より少し早めに

(1~2時間前)入るのが良いことがあります。人間は体温

が下がるときに寝入りやすいのだそうです。お風呂で温ま

り少し体温が下がり始めるまえに布団に入ると言う事です。

ホットミルクを飲むのも良いとされていますね。

部屋の灯りや寝具などの環境を整えることはもちろんです

が、以上のようなことも気にしていただければ、より良い

睡眠が得られるかもしれませんので、よろしければ試して

みて下さい。


春眠暁を覚えず・・・春の夜は短く、温かくなり朝になっ

ても心地よくて中々起きられない、ということを詠った詩

の一部、または諺。


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花粉症と肌

みなさんこんにちは!
こちらのブログでは初めまして、矢澤です。
こころ整骨院には貴重?な(一応)女性スタッフです 笑

私は一人暮らしをしているのですが、最近料理にはまっています。
将来誰かにちゃんとお嫁にもらってもらえるように日々修行中です(*^ω^*)


と、いったところで、今日は女性のための記事を書こうと思います。
テーマは花粉と肌荒れ対策について!

この時期は乾燥と相まって、お肌の調子がイマイチ・・・
なんて凹み気味な方は多いのではないでしょうか?
そろそろ黄砂の時期でもありますし、最近はPM2.5なんかも心配ですよね。

そんなお肌の敵から肌を守るための対策法をいくつか紹介したいと思います!



①花粉を肌に触れさせない

・外に出るときはマスクをして喉や鼻を守る!
 マスクをすることで、花粉などが直接肌に触れる面積も減ります。

・サングラスやメガネで目の粘膜を守る!
 これにより、目の周りの薄い皮膚も守ることができます。

・帽子をかぶって頭皮を守る!
 女性の長い髪には花粉がつきやすいので、部屋に持ち込む花粉を減らします。

・マフラーやスカーフで首元に花粉がつかないようにする!

・肌がかぶれていなければ、ベースメイクはきちんと!
 メイクの際はパウダーファンデーションやフェイスパウダーを使いましょう。
 リキッドファンデーションは花粉が付きやすい油性なので、避けたほうが○。


②お手入れは丁寧に

・肌をあまりこすらないように!
 摩擦により肌が傷ついてしまうと、弱くなっている肌のバリア機能が
 さらに低下し、花粉や有害物質が肌に侵入しやすくなってしまいます。

・オイルクレンジングやクリームクレンジングを控える!

・洗顔はぬるめのお湯で!かゆみがあるときは水で!

・顔を拭くときは擦らないように!
 洗顔後はタオルでおさえるようにして刺激を減らします。

・スクラブ入りやピーリング系の洗顔料は控えましょう!

・化粧水は手で優しくつけましょう!

・乳液やクリームは両手に伸ばして顔を両手で覆うようにつける!

・シャンプーのときは強くこ擦らず、頭皮をもむように洗う!


③お肌のガード力を高める

・洗顔の度にローションなどでしっかりケアしましょう!

・セラミドやヒアルロン酸などの成分を多く含む化粧水や
 美容液を使うなどして、しっかり保湿する!

・ガード機能がある美容クリームを使うのもおすすめ!
 低刺激、天然成分のものを選びましょう。

・エイジングケア敬の重いクリームを使うときは、肌が薄く敏感な
 目の周りや花粉症らしき肌トラブルがでている部分をなるべく避ける!



花粉症が原因の肌荒れは予防することができます。
今日から始められる項目もあったかと思いますので、ぜひ参考にしてください!
きれいなお肌で楽しい毎日を過ごしましょう(*^^)v


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アナと雪の女王

皆さんおはようございます。江戸川橋院の藤田です。

昨日、一昨日と花粉がすごいみたいですね泣

私はあまり目にはこないはずなのですが今回は苦戦しています。かゆいししょぼしょぼするし・・・。

ま、そのうち解放されるので少し辛抱ですね。


ところで先日、今話題の「アナと雪の女王」を観て来ました!

もうめっちゃよかったです!!今まで観て来た作品で三本の指に入りますww

松たかこさんの歌もほんとにキレイで力強くて圧倒されました。

少しでも気になっている方は是非観に行ってみてください!ww

きっと良いもの観たな~と思えると思います!

ただ僕の中で一つ心残りなのが、あまりにも鼻がかゆくてむずむずですすろうにも隣の方に悪いので、

大きい音の時だけすすって静かな場面では息止めての繰り返しだったので万全の体調でまた観に行きたいです!!w

完全に宣伝ですねw

では今日はこの辺で^○^




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健康麻雀

皆さんこんにちわ!!


中島です!!


最近、朝と夜の気温と日中の気温差があって着る洋服に困りますね。


そんなことで、今回は麻雀です!笑


いきなりですが、皆さんは「健康麻雀」というものをご存知ですか?


僕も麻雀は少し嗜みますが、やらない人にはあまりいいイメージが無いかもしれません。


・金銭をかける


・タバコを吸う人がいるので空気が汚い


・勝負事なのでなんかこわい        

                などなど、、、




その点、「健康麻雀」は



・金銭をかけない



・健康的になので、タバコは吸わない



・初心者の人も多いので、みんなでワイワイしながら楽しめる



                などなど、、、



楽しみながら麻雀に触れられます。


また、頭で考えながら指を動かすので


最近では高齢者の痴呆防止として、区のほうで主催もしています。



ので、皆さんもいろいろな方々と交友をもてる「健康麻雀」をやってみてはいかがですか。




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リラックス

こんにちは、柏木です。

今日は、

リラックスについて

書きますね。



肩に力が入って集中できない

ことはないですか。



他には、

緊張すると自分の力が発揮できない

ことはないですか。



原因のひとつとして、

慣れないことをしている可能性が

あります。


慣れないということは、

習慣化していないということです。


習慣は、

過去の体験のインパクト×回数です。


このケースでは数です。

数が足りないから

緊張するのです。


数をこなすと、

習慣化してきます。


場数をこなしていきましょう。


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昼寝をもたらす効果

皆さんおはようございます!江戸川橋院の藤田です。本日は天気もよくいい感じで花粉も飛んでますね泣

朝起きたらくしゃみが止まらなくて困っています!

最近休みの日になると昼寝するのが好きになってきたので今日は昼寝についてお話したいと思います。

皆さんは昼寝はしますか?

実は昼寝は体にとても大事だということをご存知でしたか?





まず最初に昼寝の効果についてです。


「1時間の昼寝は、夜の睡眠の3時間分にあたる」と言われています。

質の高い昼寝をとることで、次のようなメリットを得ることができます。

•記憶力や学習能力の向上
•集中力の復活
•疲労回復
•ストレス解消
•精神安定
•性格の活発化
•心臓病やアルツハイマー病のリスクの低下


昼寝の質を高める7つのポイント



1.昼寝の時間

昼寝は、「15から20分の間でとること」で、その効果を上げることができます。

30分以上の昼寝をしてしまうと、脳は熟睡するモードに切り替わってしまい、起床後も慢性的な眠気が続いてしまう結果となります。



2.昼寝をする時間帯

昼寝をとる時は、「午後3時までの時間帯に行うこと」が大切になります。

なぜなら、午後3時以降の睡眠は、体内リズムが乱れる原因にもなり、昼夜逆転の生活を招いてしまう可能性もあるからです。



3.昼寝前にカフェインをとる

昼寝をする直前に「カフェインをとることで、目覚めた後に頭をスッキリさせること」ができます。

カフェインには、脳を興奮させ、集中力を促進する効果があります。そして、その効果が現れるまでには、カフェインを摂取してから30分程度の時間がかかります。

そのため、昼寝をする前に、コーヒーや紅茶などでカフェインを摂取しておくことによって、目覚めた後にすぐに頭をスッキリさせ、集中して活動にはいっていくことができるようになります。


4.リラックスする

昼寝の効果を上げるためには、「体をリラックスした状態にして、休息を与えてあげること」が大切になります。


リラックスした状態になることで、限られた時間の中でも質の高い睡眠を得ることができます。


•ベルトを外す
•ネクタイを外す
•時計を外す
•靴をぬぐ
•光のある場所ではアイマスクを利用する
•音がある場所で耳栓を利用する

これらの工夫を行うことで、体をリラックスさせ、昼寝の効果を上昇させることができます。

5.負担の低い体勢で昼寝する

負担の低い体勢で昼寝をとることで、「限られた時間でも睡眠に没頭できるようになり、昼寝の効果を高めること」ができるようになります。



6.クッションや小さな枕を利用する

机に伏せてねる場合には、「昼寝用のクッションやミニ枕を利用することで、心地よい昼寝をすること」ができるようになります。



7.目が覚めたら脳に刺激を与える

昼寝から目覚めた後に、「脳に刺激を与えることで、全開の集中力で活動に戻っていくこと」ができるようになります。

昼寝をとると、一時的に脳の活動が穏やかになります。その状態から、仕事や勉強などの活動に戻るためには、脳の活動を活発にさせることが必要になります。

例えば・・・

•光を浴びる
•眠気覚ましのツボを押す
•冷たい水で顔を洗う
•近くにいる人と会話をする

上記の行動を実践することで、脳に刺激を与え、昼寝をする前以上の集中力を取り戻すことができます。



夜遅くまでお仕事されて睡眠不足が続いていましたらぜひ試してみてはどうでしょうか!!




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プロフィール

江戸川橋院

Author:江戸川橋院
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のブログにようこそ!

あなたの痛み、辛い想いを
解消するべく、全身全霊こめて
あなたの痛み悩みと向き合い、
より多くの方が心身ともに
幸せになって頂きたいという
想いで治療をさせて
いただいています!


こちらのブログでは
お役立ち情報や
院の日常等UPしていくので
是非読んでいってくださいね!


宜しくお願い致します!

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