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おはようございます!


こころ整骨院、中島です!!




やっと最近少しずつ暖かくなってきましたね。


そろそろ梅の花が咲き始めて、春の訪れをひしひしと感じています。




こんな季節の変わり目の時期によく体調が壊れやすいと聞きますよね。


季節の変わり目はよく風邪を引いている人が多いと思います。


しかし、何故季節の変わり目に体調を崩してしまう人がいるのでしょうか?





原因は、気温の変化にあるんです!


寒暖の変化に自律神経にストレスがかかってしまい、


免疫力、抵抗力がさがってしまうんです。



自律神経とは、体を健康に整える役目を持っている神経のことで、


交感神経、副交感神経の入れ替えをしながら体を正常に保つ役割を持っています。


そのため、季節の変わり目だから体を壊すというわけではなく、


日常のストレスや食生活の


乱れなどが気温の変化によって症状が出やすくなってしまうわけです。



こういった時期に体調を崩しやすい人は、日々の生活を正すことが必要になってきます。


生活のリズムを整えるようにして、暖かくして寝ることが大切になってくるんですね。



皆さんも、心地よい春に向かい、心身共に健康で過ごすために



心の部分はこころ整骨院!!

身体の部分もこころ整骨院へ!!!



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マイクロトラウマ

今日はマイクロトラウマについて話てきたいと思います。

そもそもトラウマとは日本後に訳すと心的外傷とあり外的内的要因による衝動的な肉体的、精神的ショックを受けた事で長い間心の傷になってしまうものを指すそうです。

幼い時犬に噛まれたりとかでトラウマになって犬嫌いな人って良く聞きますよね〜(^^;;

実は心にトラウマがあるように身体にもトラウマがあるんです‼︎

マイクロトラウマとはいわゆる日々の積み重ねで少しずつ起こる外傷です‼︎

長時間のデスクワークや重たい鞄などをずっと持ったりなどが骨に過剰な負担がかかって顕微鏡レベルで筋肉や靭帯などに損傷が起きます。

それが何ヶ月何年も続くと骨が骨棘(骨が変形してトゲのようになる)が形成されます。

そうならない様にもしくは進行しない様に身体のメンテナンスをしてあげる事が大事だと思います。

お困りな方がいらしたらぜひ一度こころ整骨院にいらして話を聞かせて下さい。

庄司




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イベント!!!

こんにちは!!

江戸川橋院の津山です。

最近は雪も溶けてきて少しずつ暖かくなる雰囲気がでてきましたね。

先日はバレンタインイベントと称しまして2月14日に来ていただいた患者様になんと!!

バレンタインプレゼントでミスタードーナツをさいころを振って頂いて出た目の数だけ、ドーナツをプレゼントという企画をやりました。

皆さんに喜んでいただいて楽しいイベントになりました!!

それと最近、LINEで当院のお役立ち情報やキャンペーン情報などを発信するサービスを開始しました!


毎日来るようなメルマガと違って月に2回ほどお役立ち情報を発信しています。

下記のサイトで友達追加して頂ければ大丈夫です!!


友だち追加数

ちなみに今回のバレンタイン情報なども発信していました。笑

ぜひ興味がありましたら登録してみてください!!


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大腿四頭筋セッティング

こころ整骨院の庄司です。




前回膝のエクステンションラグについて話をしたので


今回は内側広筋(膝の前の内側辺りの筋肉)の


エクササイズについて書いていこうと思います。



代表的なエクササイズとして大腿四頭筋セッティングがあります。




(実施方法)


①膝の裏側にタオルを丸めていれる。


②つま先が自分の方にむくようにする


③膝の裏側のタオルをしっかりと押し付けながら、

膝の内側に力が入るよう意識をしてかかとを上げる。



④ゆっくり踵を下ろしつま先の力を抜く




注意する事


膝を曲げずにしっかりと伸ばしきる。


タオルを押す力を緩めない。




膝がぐらぐらする感覚がある人にも有効的かと思うのでぜひ試して見てください。





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集中




こんにちは、柏木です。

今日は、集中について書きますね。


1日の間に

やらなければならないことって、

結構ありますよね。


例えば、20個やりたいことが

あるとします。

しかし、20個すべてやろうとすると、

どれも中途半端になってしまう

ことになりやすいです。


そこで的を絞ってやると、

うまくいきやすくなるようです。



まず、20個のなかで

すべきことを5個に絞ってみます。


さらに、5個のうち本当に必要なことを

ひとつに絞ってみます。


たくさんのことを一度にやろうとするより、

まず、ひとつのことをすることが

集中するコツのようです。



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与えるもの





こんにちは、柏木です。



今日は、雪が降っていますね。

歩くときは、

ゆっくり慎重にいきましょう。


ところで、

人に与えることに躊躇することは

ないですか。


例えば、

すごく重たそうな荷物を持った

おばあちゃんが駅の階段を上ろうと

しているのを見つけたとします。


そのときに、

「おばあちゃん、階段上がるまで

荷物をもちましょうか。」と

言えるでしょうか。



「結構です」と言われるのを恐れて、

声をかけづらいことってありませんか。


私たちは、

親切な気持ち、

優しい気持ちがあっても、

その気持ちを受け取ってくれない時に

拒絶されたような感じがしてしまい

傷つくので、

与えることに不安になるのです。



しかし、与えて傷ついたときは、

相手から何かを

貰おうとしてた心理があります。


例えば、これを与えたら感謝の

言葉をもらえる。

ですので、

与えるときには、何かを貰おうとせず、

ただ純粋に与えようとすることが

大事なんですね。


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セロトニン

セロとニン
皆さんこんにちわ。江戸川橋院の藤田です。すごい大雪でしたが皆さん大丈夫でしたか?

私は知人の娘さんと雪合戦しました。結構痛いですねアレ!!w あまり硬くしたら駄目ですね。


ところで皆さん、皆さんはストレス溜まるわーなど思ったことありませんか・・・?

少なからずあるかと思います。

今日はそのストレスに良いホルモンについてご紹介したいと思います。その名前はセロトニンです。




「セロトニン」とは?

セロトニンは、脳内で作られ、精神を安定させるなど「安らぎ」を与えてくれるホルモンです。
最近テレビや雑誌でも取り上げられ始めていますが、どんな効果があるんでしょうか?

*よく眠れるようになる*
 
 セロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料にもなり、夜にはメラトニンが私たちを睡眠へといざないます。

 ヒトが強いストレスにさらされた場合に、血圧や心拍数を上昇させるといった交感神経系の働きが高まりますが、これにはノルアドレナリンが関係します。

 セロトニン神経は、よしやるぞ!という感情とはぁ~、ダメだ~という感情のどちらか一方に極端に傾かないようにバランスをとっています。



*セロトニンを増やす方法*


・深呼吸する

 たくさんの酸素が取り入れられて、セロトニンが体内に多く作られます。


・一定のリズムで運動

 簡単な方法として毎日15分程度ウォーキングする。
 

・起きたらすぐに太陽の光を浴びる。

 セロトニンは日中の明るい時間帯に多く分泌されるホルモンで、朝の太陽の光を浴びるとセロトニンが分泌されるスイッチが入ります。


・首を動かす

 首を動かすと、大量の電気信号が伝わり、セロトニンの生成・分泌を増やしてくれます。



・ 何事も頑張りすぎず、適度な休息を心がける

 頑張りすぎてストレスがかかりすぎると、セロトニンの分泌を減らしてしてしまいます。心と身体を休める時間を取りましょう。


・ 泣く(号泣する)
 
 泣くことを意識的に止められない状態を作ること。つまり号泣です。
 
 週一号泣するとセロトニンが増えて頭がスッキリするそうです。号泣できる映画、本を見ることをおすすめします。


 私的には泣くことはほんとスッキリできて良い事だと思います!!泣くことを我慢するのはもったいないですね。

 楽しい毎日を送れるように心のケアも大事にしていきたいですね!!



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「ちよこれいと」

「チヨコレイト」


こんにちは、明日はいよいよバレンタイン。

全くと言っていいほど、そんなイベントに縁の無い高橋(靖)です。

今回はそんなイベントの主役である甘い「チョコレート」の効果について少し・・・

チョコレートの効果は、それに含まれるカカオの量などに影響を受けるそうですが

一般的には以下の様なものがあるそうです。


・咳を抑える

・紫外線カット

・肌荒れ、便秘、肥満予防

・疲労回復

・集中力、記憶力アップ

・リラックス

・血圧、コレステロール値低下

・ミネラル、食物繊維が摂れる

etc・・・

調べれば調べる程いろんな作用があるそうです。

そういえば一時期、これらの特徴をうたった商品がありましたね。

でもよく見ると、どの効果も女性に嬉しいものばかりですよね。

そう考えると「友チョコ」ってある意味合理的な仕組みなのかとも思える。


現実的には年齢を重ねるにつれ「友」以前に「義理」すら頂けない自分に

哀愁を感じつつある今日この頃。

この時期は毎年ニガイ思いをしております。



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チヨコレイト

草津

こんにちは!沖野です。


また昨日も雪が降ったみたいですね。


東京より千葉の方がすごかったとか。



そんな中、自分は草津の方までスノボに行ってきました。


当然温泉もですけど!笑



今回は、高校の友達に連れてってもらいました。

高校生の時も、友達と行ったことが、

あったのですがそのときは

バスで行きました。


それも、いい思い出なのですが、

昨日は友達が運転をしてくれて

行きました。



なんか運転できる年になり、

お酒も飲めるようになり、

ちょっとは大人になったなと感じました!


また今週末行ってきます!


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大雪注意!

雪!!


みなさんこんにちは!



今日は朝起きたときから窓の外が綺麗な風景でした。



雪は暖かいところから見ているぶんには綺麗でいいものですが、

そこを歩くとなると大変なものになります。

なので、雪の時に気を付けなくては行けないことを書いていきたいと思います。





大雪の注意点





最も大事なのは、滑りそうな場所(雪の積もっている所、凍結している所)を避けること。


どうしても避けられない場合には・・・歩き方のポイントを覚えておきましょう。


歩幅を小さくしてゆっくり歩く


足の裏全体に体重をかけて地面につけるようにして歩くそして、より安全に歩くために心がけましょう。


時間に余裕を持つこと(急がず、焦らず)手袋をすること


(ポケットに手を入れたままはバランスがとりづらく転倒の危険性有)特に注意すべき場所を知っておきましょう。


横断歩道多くの人や車が通り、雪が踏み固められやすいためです。特に白線部分は滑りやすいです。


地下への出入口や商業施設や会社など建物への出入口屋外では注意して集中して歩いていたのに、


建物の中や室内には雪がないと急に安心し、油断しやすくなるためです。


靴の裏についた雪が建物内の出入口付近や廊下に残っていることもあります。油断は禁物です。


地下へ降りる際は段差があるため、より危険です。


バスやタクシーの乗降場所人や車のタイヤで雪が踏み固められやすいです。


バスの中やタクシーの中とで急に足元の状態が変わるため、乗り降りの際は特に注意してください。

普段以上に、足元、車の運転に注意しましょう。


携帯電話でメールをしながら、通話しながら・・・などは足元への注意力が散漫になりがちです。

気をつけてください。職場や学校付近の雪の降り方と、



自宅付近の雪の降り方が異なる場合も多いため、つねに最新の情報をチェックして下さい。


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ヨーグルト


ヨーグルト



こんにちは、柏木です。


寒くなると、

ヨーグルト食べたくなります。



今日は、

ヨーグルトについて書きますね。


ヨーグルトっていつ食べますか?

私は、昼食べます。


いつ食べるかによっても、

効果が変わってきます。



朝に食べると、腸が刺激されて

排便が良くなります。



昼に食べると栄養バランスが

良くなります。


ただし、空腹時に食べると

乳酸菌が胃酸にやられてしまうため、

食後のデザートがいいですよ。



間食として食べるのもいいですよ。

他のお菓子よりも低カロリーなので

ダイエットにもききます。



夜に食べると、カルシウムが

筋肉や神経を穏やかにしてくれます。



ヨーグルト、今日も食べます。


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膝の痛みについて

みなさんはじめまして2月からこころ整骨院に入社しました庄司です。




人生で初めてのブログなので緊張していますが
よろしくお願いします笑。





今日はエクステンションラグについて書いていこうと思います。


エクステンションラグとは自動運動で(自分の力のみで)


膝を伸ばした時に完全に膝が伸びきらない事です。


膝に痛みを抱えていらっしゃる方にはよくある症状ではないでしょうか?


一つの要因としては膝の内側広筋(膝の前側の内側辺りの筋肉)の弱化が要因として上げられています。


内側広筋は膝が伸びきる最後の10°〜15°の時に今までの力よりも


強い筋力げ必要になるのでこの筋肉が弱いと伸びきらないという説です。



最後にあくまで一つの説であり膝が伸びない原因が全て内側広筋というわけではないのでご注意下さい。




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