FC2ブログ

目の不自由な方

皆さんおはようございます。

江戸川橋院藤田です。

段々寒くなってきましたね。

風邪が流行っていますが皆さん大丈夫ですか??私は鼻炎です。


先日、代々木八幡宮の秋祭りに行ってきました!!

初めて能?をゆっくりみて面白かったです。

子供は観たら多分怖いです。笑





さて、最近私は目の不自由な方のお話を聞く機会がありました。

皆さんもし横断歩道に目の不自由な方がいたらどうしますか?また道で歩いてたらどうしますか?

私だったら自分が邪魔にならないようにその場をどくぐらいしかできなかったです。

その方の感覚などもあるのだから、あまり余計なことはしないほうがよいだろうと思っていました。てゆうか逃げてました。

今回お話を聞いてそれでは駄目なんだと恥ずかしいですけど今更気づきました。

いくら慣れているとはいえやはり、横断歩道や電車、バスの乗り降りは本当に怖いそうです。想像してみてください。

地面の点字の上に看板を置いていたら目の不自由な方はどういう気持ちになるか・・・?

人混みの中を歩く怖さ。

階段。

皆さん勇気を出して外に出ているのだから、私たちも勇気を出して相手の手の甲をチョンチョンと

「一緒に行きましょうか?」の一言で安心させてあげることができたらいいですよね!!



こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療
image0092.gif
スポンサーサイト

頭痛

こんにちは、高橋(靖)です。

以前にも頭痛は書いたのですが、もう少しだけ細かいことを。


頭痛にも色々とタイプがあるのですが、その大半(約70%)は

「緊張型頭痛」と呼ばれるもので「頭、腕を支える」「首、肩の筋肉」が

まさしく「緊張」してしまって起こるものです。


緊張すると何で頭痛になるのかというと、首や肩周辺の筋肉が

縮こまることで頭へいく為の血管が圧迫、血流が低下してしまうからなんです。

みなさんもビックリしたときとか、手足をギュっと握ってしまいますよね。

そのとき何か持ってたら強く握るように圧迫する感じです。


では筋の緊張はどうして起こるのか?

いくつか例をあげると

・不安や緊張による精神的ストレス
・デスクワークなどでの同一姿勢
・運動不足(特に肩まわり)
・パソコンなどでの目の酷使
・歯ぎしりや食いしばるなどのクセ
・手先に集中した作業        etc


これらにより肩周りの筋肉は緊張していき、次第に首の骨も固くなっていき

血流低下して頭痛につながっていくんですね。

じゃ、どうすればいいの?・・・となるんで、簡単にアドバイス。

・心のリフレッシュ

経験ある人もいるかと思いますが、何かの発表などあると意外と

体中がこわばったりするもんで、それは結局筋肉の緊張につながるんですね。

なんで適度な緊張もいいですが時々自分なら出来る。とか何とかなる、と

考えたりして心もほぐしてあげましょう。

当然日々のストレスも楽しいことをして解消するよう努めてください。

・ストレッチ

これは単純に体の前傾や同一姿勢を防ぐ。筋肉を動かして血流を促すのが目的。

何か教室やジムに行くなど難しく考えず、体育の授業前にやったような

軽いものでもいいし、ラジオ体操なんかいいですよね。

・温める

これはさらに簡単。普通に首周りを温めて血流を良くしましょう、ということです。

夏の暑いときにするのは遠慮したいですが、寝る少し前にでも数分程度でもいいし、

入浴などは効果的ですよね。


こんな感じで普段から少しずつでも、気をつけていけば頭痛を感じることも

減っていくでしょう。

もしそれでもきついことがあったら一度病院にいってみてください。

最初に書きましたが、他の頭痛には腫瘍、血管の問題もあるからです。

それでは、良い姿勢と適度運動、心のリフレッシュで快適な生活を送ってくださいね。

では

osake!!

おはようございます!!

朝からミスチル聞いてテンションあがってる津山です。


今日はお酒について語らせていただきます。

僕をお酒は個人的大好きで良く飲みますが、

いつも飲みすぎて、ウコンに頼る日々です。笑

本来お酒は「百薬の長」とも言われ、適量であれば、食欲を増し、睡眠を促してくれる作用があります。

また、心の抑制が取れるので、精神的なストレスの解消になるし、コミュニケーションの手段にもなります。

実際、百歳以上の健康な長寿者の約6割は、毎日適量お酒をたしなんでいるそうです。


しかし、その反対に「酒は百毒の長」という言葉もあり、飲み方を間違えれば心と体の健康に害をもたらします。


じゃあお酒の適量ってどれくらい?

ここで重要なのが、血中アルコール濃度です。

体内に入ったアルコールは約20%が胃で、残り80%が小腸で吸収され、

血流に乗って全身を巡る途中、肝臓で分解されます。

どんどん分解されればいいんですが、限界があります。

一日の適量はビール大瓶2本。

この程度です。

皆さん頑張ってお酒のコントロールをして健康ライフを送っていきましょう!!


とは言うもののいつも飲みすぎちゃう津山でした。笑

お酒



こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療

机と椅子

061150-blue-jelly-icon-people-things-people-student-study.png



こんにちは、柏木です。

今日は、机と椅子について書きますね。

椅子の高さは、膝が90度になる高さがいいです。
具体的には、身長の4分の1くらいです。
高すぎると、足の負担になります。
低すぎても、お尻に体重が集中してしまいます。
足の裏がしっかり地面につくようにするのも大事です。

机の高さは、肘が90度になる高さがいいです
具体的には、椅子の高さ+身長の6分の1です。

また、パソコンを使う場合は、モニターを
体の正面におき40センチ以上離します。
高さは、やや見下ろすくらいがいいですよ。

お久しぶりです。

こんにちはみなさん。

最近は涼しくなってきましたね。
あっという間に
今年も4分の3がおわりかけてきましたね。
はやいはやい


そういえば
今日はですね

私誕生日なんです!!!


誰も祝ってもらうことなく
終わると思いきや、
院でケーキ頂いちゃいました!!

burogu.jpg

わーいヽ(^o^)丿

ありがとーございますー!!!

私は院で最年少なのですが
少しの間だけ一つ上の先生と
同い年の期間があるので、
ふっふーです


患者さんにもケーキいただいちゃいました(゜-゜)♡

ありがとーございます!



しかし子供のころと違って素直に
誕生日を喜べない


わたしでした~笑



ではまた!!


こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療

体温!

こんにちはー!

こころ整骨院江戸川橋の沖野です(^_^)

最近、猛暑も落ちついてきて、少し朝晩は涼しくなってきましたね!

風邪を引きやすいので、皆さん気をつけて下さいね^ ^

先日、わたくしごとではありますが、引越しをしました!

やったー!^ ^

まだカーテンも買えていないので、朝晩は少し寒いです。(笑)

昨日もお腹をだしたまま寝ていたので、朝寒くて起きました。(笑)

そこで体温を上げようと生姜湯をコンビニで買って飲みました^_^


体温は人間にとって、とっても大事で、体温が一度下がると免疫力は30%も低くなるという結果がでています。

現代人は特に低体温の方が多いと言われています。

その一つの要因は筋肉量が低いことがあげられています。

筋肉が少ないと、体温を生み出せないので低いままになってしまいます。

基礎代謝も落ちるので太りやすくなります。


なので、一日30分歩いたり、スクワットをしたり、湯船に浸かったりするといいと言われています!

この冬を乗り切るためにも、皆さんも毎日の少しのことで変わってくるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?^ - ^



こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療
お風呂

祝!!東京オリンピック!!

おはようございます!!

朝からご飯食べすぎでお腹痛い津山です。

東京オリンピック決まりましたね!!

2020年に東京で開催ということで、僕はちょうど30歳!!

オリンピックといえば、東京での開催は56年ぶりとの事。

7年後ということもあり今頑張ってる若い選手には、

ものすごいいい刺激になってるんじゃないかと思います。

僕個人では野球の復
が活も期待していたんですが、、、笑

まあ東京が、そして日本が明るくなるニュースはうれしいものですね!



こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療
オリンピック

読書の秋

0ae74ae2.jpg
おはようございます!!

江戸川橋院の藤田です。

もうすぐ読書の秋ですね。皆さんは本読みますか?

私は結構小説が好きでムラはありますがちょいちょい読んでおります。


そろそろブックカバーでも買おうかなと本屋に行き、「すみません。ブックカバーありますか?」と私。

「いやーないね。」って、レジにあるではないか。


でも好みのものがなかったので店を後にしました。

さて、そんな私が今読んでる本は「少年H」。

皆さん映画観ましたか?私は観てないです。

すごく勉強になります。贅沢はよくない!!と思います。うんうん。

ただ私の中のちょっとした贅沢はですね、某カレー屋さんでトッピングを2つすること、辛さを3辛にすること。たまにはこれぐらいいいかな?と。

何を言いたいのか分からなくなってきましたが、たまにはちょっとした贅沢大事ですね!

皆さんのそれぞれのちょっとした贅沢で世界は変わる!と思う。



こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療

good a new

こころ整骨院恒例のgood anew(朝礼で一人24時間以内にあったいい事を話す事です)

今日の朝礼では雨田先生が担当でした。

いい事

通勤時の朝の電車で盲目の人が座席に座っていました。

その方が降りる時、周りの人は何も手助けしようとしませんでした。

しかし、その盲目の人は周りの人に「すいません。ありがとうございます。」と言って降りていかれました。

周りは何もしていないのに常に感謝の言葉を送っていた盲目の方に感動しました。

僕も常に感謝の気持ちを忘れずにしていきたいです。

予約する
プロフィール

江戸川橋院

Author:江戸川橋院
こころ整骨院 江戸川橋院
のブログにようこそ!

あなたの痛み、辛い想いを
解消するべく、全身全霊こめて
あなたの痛み悩みと向き合い、
より多くの方が心身ともに
幸せになって頂きたいという
想いで治療をさせて
いただいています!


こちらのブログでは
お役立ち情報や
院の日常等UPしていくので
是非読んでいってくださいね!


宜しくお願い致します!

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
エキテン
楽トレ
純 美酢~jyun bisu~


発売中☆
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR