FC2ブログ

マイクロトラウマ

今日はマイクロトラウマについて話てきたいと思います。

そもそもトラウマとは日本後に訳すと心的外傷とあり外的内的要因による衝動的な肉体的、精神的ショックを受けた事で長い間心の傷になってしまうものを指すそうです。

幼い時犬に噛まれたりとかでトラウマになって犬嫌いな人って良く聞きますよね〜(^^;;

実は心にトラウマがあるように身体にもトラウマがあるんです‼︎

マイクロトラウマとはいわゆる日々の積み重ねで少しずつ起こる外傷です‼︎

長時間のデスクワークや重たい鞄などをずっと持ったりなどが骨に過剰な負担がかかって顕微鏡レベルで筋肉や靭帯などに損傷が起きます。

それが何ヶ月何年も続くと骨が骨棘(骨が変形してトゲのようになる)が形成されます。

そうならない様にもしくは進行しない様に身体のメンテナンスをしてあげる事が大事だと思います。

お困りな方がいらしたらぜひ一度こころ整骨院にいらして話を聞かせて下さい。

庄司




こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療

スポンサーサイト

骨粗鬆症

皆さんおはようございます。江戸川橋院の藤田です。
徐々に涼しくなってきましたね。とくに夜!
先日初めて1人映画デビューしました。
そう。風立ちぬです。素晴らしい映画でした。隣の女性がお菓子の袋の音を立てないようにゆっくりお菓子を取ろうとするのですが、逆にしゃっと素早く取ってくれたほうが助かったり。。

そして今日は骨粗鬆症についてお話ししたいと思いました!笑


骨粗鬆症とは、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。
日本には約1000万人以上の患者さんがいるといわれており、高齢化に伴ってその数は増加傾向にあります。
症状

骨粗鬆症になっても、痛みはないのが普通です。しかし、転ぶなどのちょっとしたはずみで骨折しやすくなります。骨折が生じやすい部位は、せぼね(脊椎の圧迫骨折)、手首の骨(橈骨遠位端骨折)、太ももの付け根の骨(大腿骨頚部骨折)などです。ちなみに先日祖母が折ってしまいました。。

骨折が生じると、その部分が痛くなり動けなくなります。また、背中や腰が痛くなった後に、丸くなったり身長が縮んだりします。

骨粗鬆症は予防が大切な病気です!


転ばないように注意する
カルシウムを十分にとる
ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウムをとる
適量のタンパク質をとる
禁煙し、アルコールは控えめにする
運動、日光浴をする
などなどです。
飲み過ぎ、よくないですよ!笑
では、本日も風を立たせて一日を生きましょう(^_^)



こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療




予約する
プロフィール

江戸川橋院

Author:江戸川橋院
こころ整骨院 江戸川橋院
のブログにようこそ!

あなたの痛み、辛い想いを
解消するべく、全身全霊こめて
あなたの痛み悩みと向き合い、
より多くの方が心身ともに
幸せになって頂きたいという
想いで治療をさせて
いただいています!


こちらのブログでは
お役立ち情報や
院の日常等UPしていくので
是非読んでいってくださいね!


宜しくお願い致します!

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
エキテン
楽トレ
純 美酢~jyun bisu~


発売中☆
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR