FC2ブログ

足を組むと肩こり、腰痛になりやすい

こんにちはこころ整骨院江戸川橋院です。
3月も中旬に差し掛かり、桜のつぼみも膨らみはじめ過ごしやすい季節になってきましたね。

今回は、座っているときに足を組んでしまうのはなぜ?についてお伝えしたいと思います。
こころ整骨院では、足を組んでしまう癖についてよく質問されることがあります。
言われてみると思い当たるな!と思う方も多いのではないでしょうか?!

足を組んでしまう原因はいくつかあります!
元々人は非対称な生き物です。それに加えて利き腕や利き足、日常で行う作業の質、日常的に起こるストレス方向などから重心を置く癖が発生します。なので、自分では真っ直ぐ座っていたり、立っているつもりが実際は身体の真ん中から重心がずれていることがあります。

一般的に足を組む動作が歪みを生むと言われています。
でも、実は重心がずれているために足を組むことでバランスを取ろうとしているんです!
しかしバランスを取っても結局は背骨の歪む方向に走ってしまいます
背中が弯曲してしまってますよね。
この背骨の歪みを放置してしまうと痛みにつながったり、肩こり、腰痛の原因にもなります。
そしてまた重心がズレて足を組む癖が治らなくなってきます。
どこかでその連鎖を止めなければ。。。。。。

まずは、鏡の前で自分の姿勢をチェックする習慣を作れるといいですね!
簡単に見れるところは肩の高さです。

また、当院では背骨の歪みを治す矯正治療をしております。
背骨と骨盤は、繋がりがあるので、
背骨の矯正をすると
骨盤の傾きもなくなっていきます。

足を組むクセがあり、
肩こり、腰痛などがある場合、
1度当院へお越しください。

◆こころ整骨院◆




◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」
◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」




◆交通事故治療◆
スポンサーサイト



キャベツ

こんばんは(*´・ω・)ノ ・゚:*:

江戸川橋院です!!



いっきに春になりましたね!


今日は、風が強かったですが、とても温かい風が吹いていました。


桜も多くのところで満開を迎えているようですね。

4月5日のこころのお花見には、桜散り始めそうです(´・_・`)

天気予報も怪しいですし、心配です…



さて、今日は、

今が旬の春野菜「キャベツ」についてお話したいと思います!


キャベツは、サラダや炒め物など料理には欠かせない野菜です。

栄養価がとても高いことでも知られています




まずは、キャベツのに含まれている栄養素です!!


①ビタミンC

キャベツ100g中に、

ビタミンCが44mgととても豊富に含まれています。

特に外側にある緑色の濃い葉に

ビタミンCがもっとも多く含まれていて、

その次に芯の周辺部分に多く含まれています。


収穫時期によってもビタミンCの含有量は異なりますが、

3月から4月に収穫されたいわゆる

「春キャベツ」は通常のキャベツよりも

なんとビタミンCが約1.3倍多いと言われています!!




②ビタミンU

ビタミンUという珍しい成分を含んでいるのも特徴の一つです。

このビタミンUは、キャベジンといわれる成分で、

胃腸薬の名前に使われるほど、

潰瘍の治癒に非常に効果が高いといわれています。



③その他

*ビタミンK

→粗しょう症の予防効果や傷口の凝固に作用する。


*カロチンやカルシウム

→免疫力を高めるはたらきがある。
                     

top.jpg


★☆食べるときのポイント★☆


アクが少ないので、生で食べるのがおすすめです(*^-^*)

ほかの野菜と比べてビタミンCや抗潰瘍成分が豊富に含まれていますが、

これらの成分は「熱に弱く、水に溶けやすい」という性質があるので、

切る・水にさらす・炒める、といった

調理は手早くすることがポイントです。




旬の野菜を食べて、より春を感じましょう(*´∀`)/♡

ホットレモンウォーター

こんにちは(。・ω・)ノ゙


江戸川橋院です!!



昨日今日は、天気は良いですが、

冷たい風が吹いてとても寒いですね(>_<;)



週末金曜日からは、

20度を超えて温かい日が続きそうです。

23日に東京でも桜が開花し、一気に春が訪れそうです!!



今日は、寒いので、

ホットレモンウォーターについてお話ししたいと思います。




実は、美肌と健康とを一度にゲット出来る優れものなんです!!

またダイエットにも効果的!!



美容や健康に精通しているアメリカセレブの間でも、

朝の習慣や食事にこだわりを持っている方の中で

朝、ホットレモンウォーターを飲んでいる人が多いようです。




さて、そもそもホットレモンウォーターってなんなのでしょうか?


名前の通り、レモンの入ったお水を温めたものなのですが、

作り方もとっても簡単です。


レモンを半分に切り、

カップ一杯のお湯にそのレモンの搾り汁を入れ、よく混ぜます。

たったこれだけです\(^▽^)/



lemon.png




★☆★ 飲むタイミング ★☆★


寝起きの朝ごはんを食べる前に飲みましょう!!

この1日一回で十分な効果が出ますが、

更なる健康のためには、夕飯後にも飲むと良いでしょう。




◇◆◇◆◇ ホットレモンホットウォーターの効能 ◇◆◇◆◇



◆①消化器系が刺激され、栄養素の吸収率を上げる


朝起きて一番にホットレモンウォーターを飲むことで、

消化器系が刺激されます。

この作用により、身体が栄養素を吸収しやすくなるのです。


栄養の吸収率が悪いと、

お腹が空いていなくとも空腹感が出てきてしまい、

余計なカロリーを摂取してしまうことにも結び付きます。




◇②免疫機能を活性化


レモンにはビタミンCがたっぷり含まれています。

そのビタミンCは高い抗酸化効果があり、美肌を作ってくれたり、

免疫系を強くしてくれたり、

心臓疾患にかかるリスクを減らしてくれます。




◆③ 身体を潤し、脂肪を流しだしてくれる


レモンと水は体内の余分な油を体外に排出してくれるものです。

私たちの身体は水分不足になると、

脂肪を身体に溜め込んでしまいます。

そのため、身体を潤してくれる水と

脂肪の代謝を促進してくれるレモンを摂ることで、

ダイエット効果が期待できます♥



◇④体内時計をリセットする。


私たち人間の体は、

まったく日の当たらないところにいると

25時間のサイクルを刻むといわれています。

レモンの香りを嗅ぐ、もしくはすっぱいレモン果汁を摂り入れることが、

体内時計がリセットする効果があります。




◆⑤便秘解消

レモンに含まれる、ペクチンという食物繊維が

腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進をします。


ペクチンとは、ジャムを作る際にジェル状にする成分です。

ペクチンが腸内で固まった便をジェル状にしたり、

溜まっている便を柔らかくし、排泄しやすくします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




早寝早起きの人でも、寝起きの時間帯は体の体温はまだまだ低い状態。


そのままでは体が活動モードに入らず、だるさが抜けきれません。



そんな朝に、冷たいものをとるのはNG!


温かい飲み物を体に入れて、


体温上昇のサポートをしましょうヽ(*^o^*)ノ



いいことだらけのホットレモンウォーター。


皆さんも是非、毎朝の習慣にしてみて下さい!!


shutterstock_116584153.jpg

痛風

こんにちは゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


江戸川橋院です!!



3月もあと1週間で終わります。

新しい年度の始まりで、沢山の別れがある時期でですね。

歓送迎会が多い時期でもありますよね?




お酒を飲む機会が増え、ビールをたくさん飲む人も多いです。

ビールといえばプリン体が多く含まれているので、

痛風の原因となると言われています(*>_<*)



ビール-thumb-300x300




今日は痛風についてお話ししたいと思います!



風が吹いても痛いと言われるほど、激しい痛みを伴う痛風。

2~3日で痛みは軽くなり、

治療を受けなくても1~2週間で症状がおさまるため、

そのまま放置しておく人も多いですが、

放置を続け悪化すれば

死に到る深刻な合併症を引き起こす可能性もあります。



足の親指の関節やくるぶしなどに起きることが多く、

赤く腫れて激烈に痛むのが特徴です。




◆◇予防◆◇


食事や運動などの生活習慣を見直し、改善することが重要です。


痛風患者の半数以上の人々は、肥満であるとされています。

また、食事量が多いほど摂取プリン体が多く、

尿酸がより合成されるため、食べ過ぎも痛風の発症に影響します。



①プリン体を多く含む食品を摂り過ぎないよう注意!

 レバー、カツオ、イワシ、魚の干物、エビなど


②アルコールを摂りすぎない。


③水分をとる。


④尿酸の排泄を促進させる効果がある食材を摂る。

 海藻、野菜、きのこ、大豆や大豆製品、果物など




健康生活をおくるために

適度にお酒飲んで、楽しみましょう:*:・(*´ω`pq゛♥




11_3.jpg

たけのこ

おはようございます+.(ノ*・ω・)ノ*.


温かくなってきたと思ったら、また来週は寒くなるようですね…

昨日の雨も冷たくて、服装に困る時期ですね(ノД`)・゜・。

なかなか、春服が着れません(泣)



さて今日は、もうすぐ春ということで、、

旬が3月~4月の「たけのこ」についてお話ししたいと思います!!!



たけのこは、低カロリーで食べ応えがあり、

食物繊維が豊富で、便秘の予防や改善だけではなく、

コレステロールを排出する効果もあります。

ダイエットやメタボを考えて、

旬の野菜を食べましょうヾ(o´∀`o)ノ



★たけのこに含まれているもの★


①チロシン

必須アミノ酸ではないものの、

神経の伝達に関わる物質をつくったり、

代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの原料になる大切な物質で、

健康な心と体には、欠かすことができません。



②食物繊維

食物繊維は便秘の症状を改善するほか、血糖値の上昇を防ぎ、

コレステロールの排出を促す働きがあり、

大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効 果があります。

さらに食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、

満腹感を与える作用から過食を防ぎ、ダイエットにも効果的です。



③ビタミンB2

ビタミンB2は主に肉や魚などの動物性食品に多く含まれるビタミンで、

特に脂質の代謝を促進し、糖質やタンパク質の代謝も促します。

脂質に偏った食事が多い人は意識して摂りたいビタミンです。



ビタミンB2が不足すると、身体に脂肪が溜まりやすくなります。

また、ビタミンB2は細胞の再生を助けるので、

肌荒れや髪のトラブルの多い方にもおすすめです。




ビタミンB2と食物繊維の豊富なたけのこは、

キレイにダイエットしたい女性の力強い助っ人です(っ´ω`) っ♥




日本で昔から馴染みのある「たけのこ」。

春の訪れを告げてくれる食材として、

おかずの一品にすると季節をより感じられるのではないでしょうか?



たけのこ20103


予約する
プロフィール

江戸川橋院

Author:江戸川橋院
こころ整骨院 江戸川橋院
のブログにようこそ!

あなたの痛み、辛い想いを
解消するべく、全身全霊こめて
あなたの痛み悩みと向き合い、
より多くの方が心身ともに
幸せになって頂きたいという
想いで治療をさせて
いただいています!


こちらのブログでは
お役立ち情報や
院の日常等UPしていくので
是非読んでいってくださいね!


宜しくお願い致します!

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
エキテン
楽トレ
純 美酢~jyun bisu~


発売中☆
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR