FC2ブログ

花粉症と肌

みなさんこんにちは!
こちらのブログでは初めまして、矢澤です。
こころ整骨院には貴重?な(一応)女性スタッフです 笑

私は一人暮らしをしているのですが、最近料理にはまっています。
将来誰かにちゃんとお嫁にもらってもらえるように日々修行中です(*^ω^*)


と、いったところで、今日は女性のための記事を書こうと思います。
テーマは花粉と肌荒れ対策について!

この時期は乾燥と相まって、お肌の調子がイマイチ・・・
なんて凹み気味な方は多いのではないでしょうか?
そろそろ黄砂の時期でもありますし、最近はPM2.5なんかも心配ですよね。

そんなお肌の敵から肌を守るための対策法をいくつか紹介したいと思います!



①花粉を肌に触れさせない

・外に出るときはマスクをして喉や鼻を守る!
 マスクをすることで、花粉などが直接肌に触れる面積も減ります。

・サングラスやメガネで目の粘膜を守る!
 これにより、目の周りの薄い皮膚も守ることができます。

・帽子をかぶって頭皮を守る!
 女性の長い髪には花粉がつきやすいので、部屋に持ち込む花粉を減らします。

・マフラーやスカーフで首元に花粉がつかないようにする!

・肌がかぶれていなければ、ベースメイクはきちんと!
 メイクの際はパウダーファンデーションやフェイスパウダーを使いましょう。
 リキッドファンデーションは花粉が付きやすい油性なので、避けたほうが○。


②お手入れは丁寧に

・肌をあまりこすらないように!
 摩擦により肌が傷ついてしまうと、弱くなっている肌のバリア機能が
 さらに低下し、花粉や有害物質が肌に侵入しやすくなってしまいます。

・オイルクレンジングやクリームクレンジングを控える!

・洗顔はぬるめのお湯で!かゆみがあるときは水で!

・顔を拭くときは擦らないように!
 洗顔後はタオルでおさえるようにして刺激を減らします。

・スクラブ入りやピーリング系の洗顔料は控えましょう!

・化粧水は手で優しくつけましょう!

・乳液やクリームは両手に伸ばして顔を両手で覆うようにつける!

・シャンプーのときは強くこ擦らず、頭皮をもむように洗う!


③お肌のガード力を高める

・洗顔の度にローションなどでしっかりケアしましょう!

・セラミドやヒアルロン酸などの成分を多く含む化粧水や
 美容液を使うなどして、しっかり保湿する!

・ガード機能がある美容クリームを使うのもおすすめ!
 低刺激、天然成分のものを選びましょう。

・エイジングケア敬の重いクリームを使うときは、肌が薄く敏感な
 目の周りや花粉症らしき肌トラブルがでている部分をなるべく避ける!



花粉症が原因の肌荒れは予防することができます。
今日から始められる項目もあったかと思いますので、ぜひ参考にしてください!
きれいなお肌で楽しい毎日を過ごしましょう(*^^)v


こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療
スポンサーサイト
予約する
プロフィール

江戸川橋院

Author:江戸川橋院
こころ整骨院 江戸川橋院
のブログにようこそ!

あなたの痛み、辛い想いを
解消するべく、全身全霊こめて
あなたの痛み悩みと向き合い、
より多くの方が心身ともに
幸せになって頂きたいという
想いで治療をさせて
いただいています!


こちらのブログでは
お役立ち情報や
院の日常等UPしていくので
是非読んでいってくださいね!


宜しくお願い致します!

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
エキテン
楽トレ
純 美酢~jyun bisu~


発売中☆
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR