FC2ブログ

長時間のデスクワークで椅子からすっと立ち上がれない。

皆さんこんにちは!

江戸川橋、神楽坂にある「こころ整骨院 江戸川橋院」です。

椅子に座っていて、立ち上がるときに立ち上がりづらい

ことはありませんか?

原因の一つとして、

腸腰筋(ちょうようきん)が縮こまっている可能性があります。

腸腰筋とは、

背骨から大腿骨につく大腰筋と

骨盤から大腿骨につく

腸骨筋の二つの筋肉の総称です。

主に、

股関節を曲げることや

姿勢を正しく保つ働きをしています。

椅子に座っている時間が長かったり、

座ってばかりいると・・・

腸腰筋は縮まってきます。

そうすると、腰の骨を引っ張ってくるため、

立ち上がるときに腰の筋肉に負担がかかって

伸ばしにくくなり痛みにつながります。

さらに、背骨のゆるやかなカーブが崩れて

反り腰になってしまいます。

当院では、背骨の歪みを診て筋肉の治療や整体をしているので

反り腰や腰痛でお悩みの方は当院までお越しください



◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」
◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

◆交通事故治療◆





スポンサーサイト

ぎっくり腰


こんにちは!
最近冷たいものを飲みすぎでお腹ピーピーの津山です(^.^)

みなさん楽しいお盆休みを送れましたかー?(^.^)

今週から仕事って感じの人も多いと思います!
久しぶりの仕事だからって無理をして腰を痛めちゃった!なんて事にならないようにしましょうねヾ(・∀・。)ノ

ところでぎっくり腰なんですが、なんでいつもと同じ姿勢をとっただけなのに…とかいつも重い荷物運んでるのに…とか色々あると思います!
ぎっくり腰は「急性腰痛」「腰椎捻挫」とも呼ばれ、いきなりギクッという衝撃と共に、腰が強烈な痛みに襲われるものです!
ぎっくり腰はどうしたら起こるというものではありません。
原因が様々でぎっくり腰になった人の数だけ原因があると考えた方がいいです!

代表的な原因は三つ!

一つは筋肉疲労
溜め込んだ疲労が許容の範囲を超えて一気に痛みとしてでてくる。

二つ目は骨格の歪み
普段の日常生活で同じ姿勢でいたり、足を組んだりと無意識のうちに人は偏った姿勢を続けています。
それが歪みとなり筋肉のバランスを崩し痛みとして症状がでてくるといったパターンです。

三つ目はいきなりの過負荷
スポーツ選手などでいきなり力んだ時などによく起こるものです。

患者さん一人一人が身体の事を考え生活していけば防げるものです!

お困りの事がありましたらこころ整骨院までお気軽にご相談下さい!



こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療




































腰痛の声 デスクワークにて

みなさん今日はデスクワークでの体への負担について紹介します。
まず長時間のデスクワークによって「イライラ」したり「疲労」を感じたことはありますかという質問に対して87.6%の方が「ある」と答えています。
さらにその中で「疲労」に対する対策を行っていると答えた人は49.4%と疲労を感じているのにもかかわらず半数以上の人が「なし」と答えています。
これではいけません!
デスクワークでの体への負担は想像以上に大きいんです!
背骨や筋肉への負担を考えると、背骨のS字カーブがバランスよく骨盤の上で保たれた状態が良いのですが、座る姿勢は立つ姿勢よりもこの負担が大きくなってしまいます!
さらにさらに!
デスクワークでは体を動かす機会が少ないため、筋肉を大きく動かす事もなく、筋肉が緊張します。
この状態では、顔の筋肉も緊張しますので、顔色が悪くなったり、表情がひきつり、笑顔が少なくなったりもします。
こころ整骨院ではそういった悩みでお困りの方にもとっておきの「こころ式背骨歪み矯正」をやっています!
デスクワークでの体への負担をほったらかしにしてませんか?
一度当院にきてこころ式背骨歪み矯正を行ってみて下さい!
当院には同じ悩みで来られた患者さんの多くが楽になったと言って帰られてます。


実際に来られた患者さんです!
声



ぜひデスクワークでお困りの方は背骨の歪み矯正をうけにきて下さい。
こころよりお待ちしています。
こころだけにねっ!笑

こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体治療ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体治療ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体治療ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療

なぜ?デスクワークは腰が痛くなるの?

どうも!こんばんわ!
こころ整骨院の沖野です。

最近梅雨が開けて、ますます暑くなってきましたね^ ^
熱中症には気をつけましょう(^O^)
スタッフの間でも、水分補給をこまめに取り注意しています^ ^

さて、この間患者さんからある質問を受けました。
「なぜ?デスクワークは腰が痛くなるの?」という質問でした。

皆さんも一度は疑問に思った事あると思います。

そうですね~、やはり長時間座っているというのが、まず一つの大きな原因ではないでしょうか?

筋肉は長時間同じ姿勢でいるとストレスを感じてしまいます。
それが座っているとなると、背骨の腰椎にすごい負担がかかります。

また長時間座っていると、皆さん姿勢が悪くなってきてしまいます。
例えば前傾、前かがみになっていませんか?
これが1番悪いです!>_<

前かがみになると背骨の胸椎と呼ばれるところが丸くなります。
普段の姿勢より丸くなると腰椎がまっすぐになってしまうんです!

本来、腰椎は前弯という前に丸みがあるのですが、胸椎が後ろに後弯し過ぎると腰椎がまっすぐになり負担が増えます。

そうすると、腰椎には筋肉以外にも靭帯があります。
靭帯はゴムみたいな物なので、ずっと伸ばされてしまうと、ゆるゆるになります。
そこで、急に立ち上がろうとしたりすると痛みをだすのです。


座っていても、いい姿勢にしていればそんなに痛くなる事はありません。

1時間に一度は立ち上がり、背伸びなどのストレッチをすると筋肉や靭帯が元に戻るので腰痛軽減につながります。

多くの方は、前かがみになる姿勢を何年間もとっているので、なかなか戻りません。
なので、背骨の矯正によって筋肉の負担を減らし、日常生活を楽に過ごせます。
まだ、されたことがない方は一度ぜひお試し下さい!
お役に立てるかもしれません^ ^

皆さんまだまだ夏はこれからですが、頑張っていきましょう!(・ω・)ノ

こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体治療ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体治療ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体治療ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療
予約する
プロフィール

江戸川橋院

Author:江戸川橋院
こころ整骨院 江戸川橋院
のブログにようこそ!

あなたの痛み、辛い想いを
解消するべく、全身全霊こめて
あなたの痛み悩みと向き合い、
より多くの方が心身ともに
幸せになって頂きたいという
想いで治療をさせて
いただいています!


こちらのブログでは
お役立ち情報や
院の日常等UPしていくので
是非読んでいってくださいね!


宜しくお願い致します!

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
エキテン
楽トレ
純 美酢~jyun bisu~


発売中☆
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR